名古屋市港区にて「生前整理」

名古屋市港区にて「生前整理」

マンモスフリーマーケット!

こんばんはMOTTAINAI屋です。

今日の午前中はスタッフと一緒に『ポートメッセなごや』で開催されている『マンモスフリーマーケット』に行ってきました!

ゴールデンウィーク最終日ということもあり、会場内は老若男女で大賑わいです。

会場内では主に子供服や女性の洋服などの衣類や靴・バッグ・アクセサリー類を中心に、昔懐かしいオモチャ・雑誌・漫画・レコード・カメラなどのレトロな雑貨から、キッチン用品・釣り道具に至るまで、ありとあらゆる品物が売られていました。

何が見つかるか分からないワクワク感を味わうことができるのも、フリーマーケットの醍醐味ですよね!

とはいえ私は「欲しい!」という物には出会えず…結局は何も買わずに会場を出てきました。

それでもあの『熱気』や『ワクワク感』を味わえたことで、私もスタッフもよい気分転換になったと思います!

マンモスフリーマーケット!

マンモスフリーマーケット!

今回のご依頼

そんな中、本日は午後15時から名古屋市港区にある戸建て住宅にて生前整理をおこないました。

今回MOTTAINAI屋に生前整理のご依頼をくださったのは、70代の男性です。

今回のお客様はご自身が70代になったのを機に「いつ何が起きてもいいように、身辺を整理しておきたい。残される子供たちに迷惑を掛けたくない。」と強く思うようになられたとのこと。

それに伴い「まずは長年放置していた物置の荷物を片づけたい!」と思われたそうです。

物置スペースには奥様の趣味であるガーデニングや家庭菜園などの道具がたくさん残っていますが、最近ではあまりそうしたこともやらなくなってきたため、大きな鉢やバケツなど意外と場所をとる園芸用品などを元気なうちに生前整理をしておこうと決意なさったのだそうです。

ちなみに今回は、MOTTAINAI屋のHPを見てご連絡をくださったのだとか。

いろいろなサイトがある中から偶然にもMOTTAINAI屋のHPを見つけてくださったなんて、ありがたいことですね!

生前整理の内容

MOTTAINAI屋では、ご連絡をいただいたその日の内に、遺品整理士の資格を持つスタッフがお客様のご自宅をお尋ねしました。

そこでお客様と一緒に「どのような品物を整理・処分するか」について決めていき、まずは第一弾の整理として「物置をスッキリ整理する」と決めました。

そしてその場でお見積もり額を提示し、ご契約いただいたという流れです。

お客様立ち合いのもとスタッフ2人で伺い、荷物の運び出しからトラックへの積み込みまでの作業を1時間以内に終える事ができました。

最後にご挨拶をさせていただいたときには、お客様がスッキリとした表情で「長年荷物であふれていた物置が片付いたら、気持ちもスッキリしました。次回の生前整理もぜひ、お願いしますね。」とおっしゃってくださり、とても嬉しかったです!

生前整理の内容

生前整理の内容

意思決定をすることも生前整理です

お客様が生前整理をなさるうえで、MOTTAINAI屋がお手伝いできるのは「物を処分する」とか「物を買い取る」という部分に限られます。

しかしそれらの物が片付いたあとは、お客様ご自身の延命治療や葬儀の在り方についても意思決定をし、前もってエンディングノートなどに記しておくことができれば、なお良いと思います。

さらにご自身の財産(預貯金・株・土地・保険など)の存在についても、何がどれだけあるのかという点を分かりやすく明記しておくと、残されるご遺族にとっては親切かもしれません。

■意思決定をしておくべき内容
(1)延命治療を受けたいか受けたくないか
(2)お葬式をどのようなスタイルでおこないたいか
(3)財産分与をどのようにしておこなうか
(4)お骨はお墓に入れるか、散骨するかなど

もしも財産がたくさんあるなどの理由で、ご自身の死後に争いが起きると予想されるような場合には、弁護士に正式な遺言書作成を依頼することをおすすめします。

MOTTAINAI屋の想い

私達が本気で生前整理を始めるには「死」を意識せざるを得ないような、病気や事故がきっかけとなることが多いようですが、ご高齢の場合は荷物を整理するだけでも体に大変な負担がかかってしまうのではないでしょうか?

そのためMOTTAINAI屋では、生前整理をするのに「早すぎる」ということはないと思っています。

「そろそろ整理したほうがイイかな?」と思ったときこそ「生前整理を始めるタイミング」なのです。

もしもたくさんの持ち物を整理せず、意思表示もできないまま亡くなってしまった場合、残されたご遺族が遺品の整理に悩んだり「思い出があるから捨てられない…」といって苦しんだりすることになる可能性があります。

ご遺族へのそうした負担を少しでも解消するためにも「生前整理」をしておくことは、とても大切です。

そして生前整理は遺族にしてあげられる最後のプレゼントかもしれませんね。

意思決定をすることも生前整理です

生前整理・遺品整理のご相談・ご依頼はMOTTAINAI屋へ

MOTTAINAI屋では、遺品整理や生前整理は「心の整理」でもあると考えています。

お客様とじっくり打ち合わせを行ったうえで生前整理のお手伝いをさせていただきますので、ご興味のある方はぜひご相談ください。

きっとお力になれると思います。皆さんからのご連絡、お待ちしております。

生前整理・遺品整理のご相談・ご依頼はMOTTAINAI屋へ

MOTTAINAI屋の無料出張サービス対応エリア

【愛知県】名古屋市
・熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中川区・中区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区

【愛知県】尾張エリア
・豊明市・東郷町・みよし市・日進市・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市・小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・津島市・愛西市・清須市・春日町・北名古屋市・弥富市・長久手市・豊山町・大口町・扶桑町・あま市・美和町・七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村

【愛知県】三河エリア
・岡崎市・蒲郡市・刈谷市・知立市・安城市・豊田市・高浜市・碧南市・西尾市・幸田町

【愛知県】知多エリア
・大府市・東浦町・阿久比町・東海市・知多市・半田市・常滑市・武豊町・美浜町・南知多町

【三重県】
・桑名市・四日市市など名古屋市に隣接する地域

【岐阜県】
・岐阜市・各務原市など愛知県に隣接する地域

※MOTTAINAI屋は、名古屋市を中心に「愛知・三重・岐阜」エリアへ無料お見積りに伺います!

上記エリア以外のお客様も、お気軽にご相談ください。

MOTTAINAI屋公式ホームページ

■生前整理・遺品整理のご依頼・ご相談はMOTTAINAI屋へ■
〒454-0981
名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
TEL:052-355-9215
フリーダイヤル:0120-009-906
古物商許可番号:第541211104100号
産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号

もったいない屋

名古屋市及び周辺地域の不用品の買取、処分、特殊清掃、遺品整理に関するお悩みは当ブログが解決致します

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*