2018年4月『名古屋市ごみ屋敷条例』施行!強制執行によるごみの強制撤去開始

『リピーターのお客様』年内30%OFF!

こんにちはMOTTAINAI屋です。

いつも弊社のブログをご覧くださって、ありがとうございます!

さてMOTTAINAI屋では先月に引き続き『お得なキャンペーン』を開催中です。

7月からは『リピーターのお客様』を対象として、年内に2回目以降のご依頼をくださった場合については、料金から『30%OFF』させていただきます!

このキャンペーンを通して、MOTTAINAI屋のサービスをお得にご利用いただければ嬉しいです。

みなさんも、この機会に是非ご利用くださいね♪

2018年4月『名古屋市ごみ屋敷条例』施行!強制執行によるごみの強制撤去開始

さて今日は『ごみ屋敷』のお話です。
名古屋市にお住いの方でしたらご存知の方も多いと思いますが…

名古屋市中区松原には有名な『ごみ屋敷』があり、約10年前から歩道にまでごみが溢れ出しボヤ騒ぎを起こしたりしていました。

そのため中区役所には「敷地にため込まれたごみが歩道上にあふれ出している」といった苦情が寄せられるようになったため、住人の男性に対して「撤去指導」をしてきたようですが「これは、ごみではない!」と主張しており、解決することができない状態が続いたとの事。

そんな中、ごみ屋敷の所有者が2017年11月に住人の男性に対し『建物の明け渡し』などを求めて提訴し、2018年1月下旬には地裁が所有者の訴えを認める判決を言い渡しました。

その後、名古屋市は2018年4月に「ごみ屋敷」への『立ち入り調査・行政代執行・所有者の努力義務』などを盛り込んだ条例を施行。

それにより2018年7月3日に名古屋地裁の『強制執行』による撤去作業が行われる事が決まったのです。

そしてついに2018年7月3日の午前8時40分頃『地裁職員』や『警察官』が見守る中、地裁の委託を受けた業者がごみを運び出す撤去作業を始めたのですが、この撤去作業は約3日間かかる見通しであるとの事。

ちなみに住人の男性は幼少期から『鉄くず』に興味を持ち、約30年前から物品を拾い集め、家の中や玄関先に積み上げていくうちに、家に入れなくなってしまったのだとか。

そして6~7年前からはついに屋外で生活するようになったそうです。

ごみ屋敷のタイプはさまざまですが、今回のごみ屋敷のように敷地内に収まりきらなくなったごみが歩道にまで溢れ出してしまうと、周辺の住民にも迷惑がかかってしうため、もはや個人の問題ではなくなってしまいます。

できることなら『強制執行』になる前に、ご本人やご家族がプロの手による片付けを依頼してくださるのが理想です。

何事も早め早めに手を打つことで、最悪の事態を避けられるのではないでしょうか?

MOTTAINAI屋の想い

MOTTAINAI屋が「ごみ屋敷」の問題についてお話しするとき、言い続けていることですが…

世の中には部屋の片づけが苦手な方は、たくさんいらっしゃいます。

そしてそれは、料理が苦手だとか、計算が苦手だということと変わらないと思います。

料理が苦手な方は、お弁当を買ってきたり外食をしたりすることもできるでしょうし、計算が苦手であれば、電卓を利用したり税理士などに計算を頼んだりするのもよいでしょう。

ですから、もしもご自身で「自分は部屋の片づけが苦手だな」という自覚がある場合は、事態が深刻になる前にMOTTAINAI屋などの「ごみ屋敷のお片付けサービス」をうまく利用していただきたいと思います。

そうすればきっと「頼んで良かったな!」と心から実感していただけるはずです。

お悩みごとはMOTTAINAI屋にご相談ください!

このブログをご覧になっている方の中に、ごみ屋敷の片付け・不用品回収・不用品買取・遺品整理・生前整理などをご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

MOTTAINAI屋のお見積りは無料ですし、もちろんお見積りの後にお断りいただいても構いません。

またしつこい勧誘も一切ございませんので、どなた様も安心してお電話いただければと思います。

皆様からのお電話を心からお待ちしております!

MOTTAINAI屋の無料出張サービス対応エリア

【愛知県】名古屋市
・熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中川区・中区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区

【愛知県】尾張エリア
・豊明市・東郷町・みよし市・日進市・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市・小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・津島市・愛西市・清須市・春日町・北名古屋市・弥富市・長久手市・豊山町・大口町・扶桑町・あま市・美和町・七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村

【愛知県】三河エリア
・岡崎市・蒲郡市・刈谷市・知立市・安城市・豊田市・高浜市・碧南市・西尾市・幸田町

【愛知県】知多エリア
・大府市・東浦町・阿久比町・東海市・知多市・半田市・常滑市・武豊町・美浜町・南知多町

【三重県】
・桑名市・四日市市など名古屋市に隣接する地域

【岐阜県】
・岐阜市・各務原市など愛知県に隣接する地域

※MOTTAINAI屋は、名古屋市を中心に「愛知・三重・岐阜」エリアへ無料お見積りに伺います!

上記エリア以外のお客様も、お気軽にご相談ください。

名古屋市北区にてエアコンを「買い取り」

MOTTAINAI屋公式ホームページ

■ごみ屋敷の片付けのご相談・ご依頼はMOTTAINAI屋へ■
〒454-0981
名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
TEL:052-355-9215
フリーダイヤル:0120-009-906
古物商許可番号:第541211104100号
産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号

もったいない屋

名古屋市及び周辺地域の不用品の買取、処分、特殊清掃、遺品整理に関するお悩みは当ブログが解決致します

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*