名古屋市千種区にて「ごみ屋敷のお片付け」

名古屋市千種区にて「部屋のお片付け」

冬場は火事にご注意!

こんばんはMOTTAINAI屋です。立春を過ぎたといっても、まだまだ厳しい寒さが続きそうな予感がします。こんな風に寒い時期は、空気がとても乾燥していますので、特にストーブを使用しているご家庭やタバコを吸われる方は、改めて火の扱いに注意してくださいね!

本日のご依頼内容

さて本日は、午後から名古屋市千種区豊年町の1DKアパートにて「ごみ屋敷のお片づけ」を行いました。なお今回MOTTAINAI屋にご依頼してくださったのは20代の女性です。

こちらのお客様は4年ほど前から、今のマンションで一人暮らしを始められたそうですが「何をどう頑張っても部屋を片づけられない!」ということで、MOTTAINAI屋のチラシを頼りにご連絡くださいました。

MOTTAINAI屋では日ごろから、時間のあるときを利用してチラシを投函しています。これが地味に大変な作業なのですが、今回のように「チラシを見て…」とお客様から反響があると、嬉しい気持ちになります。

一人で悩まないで!片づけが苦手な人は多いんです

ところで「部屋を片付けられない」と聞くと、なんとなく「男性」の部屋をイメージされる方も多いと思います。しかしこの仕事を長く続けていると、実際には「女性」が部屋を片付けられなくて、人知れず悩んでいるケースが多いということに気づかされます。

そして「恥ずかしい」という思いから誰にも相談することができず、どんどん状況が悪化していくんですね。そうこうしているうちに、いよいよ「引っ越しをしなければならない」とか「恋人が部屋に来る」といった状況になり、切羽詰まってMOTTAINAI屋に助けを求めてこられるのです。

決断をしよう!

室内は最初、言葉で言いあらわせないほど大量のゴミが散乱しており、まさに言葉通りの「ごみ屋敷」状態でした。そしてゴミの大半は「衣類」と「靴」です。

これについては、お客様と見積もりの段階でじっくり「話し合い」(…という名の説得?)をしました。とにかく部屋のサイズに対して物が多過ぎるということ、そしてこのまま不衛生な状態が続くと健康にも悪いということ、さらにこんなに荒れた状態では火災になる恐れもあること…

あとは何だかよく分からないけど、とにかく若い女性がこんな荒れた部屋で暮らすなんてもったいないですよ!など…思いつく限りの理由をいっぱい話しました。その甲斐あって?「3年着なかった衣類は全部処分する」というルールを決め、思い切った「断捨離」を決断していただくことができました。

作業を終えて

本日の作業は3人のスタッフが行い、トータル5時間で終えることができました。最初は迷いながら分別していたお客様も、最終的には「やっぱり3年も着なかった服は、とって置いてもしょうがないですね。もっと早く捨てれば良かったです。」と晴れやかな表情でおっしゃったのが印象に残っています。

山積みになっていたゴミが無くなり、ピシーッと片付いたお部屋をみて、お客様の気持ちも軽くなったみたいで、本当に良かったと思います。

MOTTAINAI屋の想い

ごみ屋敷のお片付けを依頼されるお客様の中には、思いつめて涙を流される方もいらっしゃいます…そうした姿を今までにたくさん見てきたからこそ、声を大にして言いたいことがあります。私たちMOTTAINAI屋は「ごみ屋敷の片づけ」はもちろんのこと「遺品整理」や「特殊清掃」といったご依頼も、喜んでお引き受けいたします。そして私たちはいつも「お客様のお役に立ちたい!」と願っています。だから遠慮する必要なんか、ありません!むしろMOTTAINAI屋を頼ってください。

自分が「ものすごく苦手だな~」と思うことは、一人で悩んでいても解決しません。そんなときは「無理せず、得意な人に頼む」という選択肢があるということを知ってください。人には得手不得手があって当たり前なんです。例えば野球が得意な人・歌が上手な人・料理ができる人など…お部屋の掃除だって、それと同じことじゃないでしょうか?自分にできないからこそ、みんなお金を払って野球を見に行ったり、CDを買って歌を聴いたり、美味しいと評判のレストランに行ったりするんです。

だからこのブログを読んでくださっているあなたも、もし「部屋の掃除」が苦手でしたら、迷わず得意な人(=MOTTAINAI屋)に相談してください。そうすれば問題はすぐに解決できると思います。ひとまず見積もりだけでも大丈夫です。皆さんからのご連絡、お待ちしています!

MOTTAINAI屋公式ホームページ

■ごみ屋敷のお片付けのご依頼・ご相談はMOTTAINAI屋へ■
〒454-0981
名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
TEL:052-355-9215
フリーダイヤル:0120-009-906

古物商許可番号:第541211104100号
産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号

もったいない屋

名古屋市及び周辺地域の不用品の買取、処分、特殊清掃、遺品整理に関するお悩みは当ブログが解決致します

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*