名古屋市中区にて「ごみ屋敷」のお片づけ-1日目

名古屋市中区にて「ごみ屋敷」のお片づけ-1日目

引越し準備はお早めに!

こんばんはMOTTAINAI屋です。3月4月は引越しシーズンということもあり、今月に入ってからは転居に伴う「ごみ屋敷のお片付け」や「不用品回収」のご依頼が増えています。

中には「明日の引越しに間に合わないから、今日中に全部不用品を回収して!」とか「今日の午後、退去立ち合いのために大家さんが来るから、それまでに室内のごみを片づけて!」といった緊急を要するご依頼をいただくこともあります。

MOTTAINAI屋では「可能な限りお客様のご要望にお応えしたい!」という想いで、日々奮闘しておりますが、ありがたいことに午前中からびっしりとご予約が埋まっている日などは、スケジュールの都合がつかずお客様のもとへ駆け付けることができないことも多いです。

そんなときは「せっかくMOTTAINAI屋に依頼してくださったのに…」と、申し訳ない気持ちになります。これはMOTTAINAI屋に限ったことではなく、不動産屋さんや引越し業者さんなども、同じことがいえるのではないでしょうか?

そんなわけで、もし今年の春に引越しをお考えの方は、引越し準備や不用品処分などのご予約を早めに済ませておくことをおすすめ致します。そうすれば「この日までに準備を終わらせなくては!」という気持ちが働いて、余裕をもって引越しすることができると思いますよ。

引越し準備はお早めに!

引越し準備はお早めに!

昨日のご依頼内容

さて昨日は、午前9時00分から名古屋市中区にある2DKのマンションにて「ごみ屋敷のお片付け」のご依頼をいただきました。

今回ご依頼してくださったのは50代の男性です。詳しい事情は分かりませんが「もうすぐ引越しすることが決まっているのだけど、部屋が汚くて片づけられない。大家さんと退去立ち合いをする日までに部屋中のごみを撤去し、きれいに片づけてほしい」というご要望でした。

聞けば大家さんとの退去立ち合いまでに残された時間は2日間のみ。大急ぎでお部屋に伺い、その場でお見積りをさせていただき、即ご契約となりました。ありがとうございます!

今回はなにしろ、ごみの量が多いのと「とにかく時間がない!」ということで、すぐに他のスタッフと合流し作業を始めることに…そしてMOTTAINAI屋による2日間に及ぶごみ屋敷のお片付けが始まりました。

ちなみにお客様ご自身には、同時進行で引越し準備をやっていただきました。とにかく一刻も早くごみ屋敷を片づけて、引越しの荷造りも済ませなければ「大家さんが来てしまう!」そして「引越しに間に合わない!」ということで、スタッフもお客様も大慌て。まさに命がけの作業です(笑)

昨日のご依頼内容

昨日のご依頼内容

ごみ屋敷の抱える問題

室内は長年のごみで埋め尽くされており、玄関から奥の部屋までたどり着くのが難しいような状態でした。そしてベランダ側の窓は一度も開けた形跡がなく、ごみの重力に負けて大きくヒビ割れています。

またトイレやお風呂もゴミであふれかえっていたため、使用できる状態になく、室内の至る所から強烈な糞尿のにおいが立ち込めてきます。このようなにおいはやがて室外にも漏れ広がり、隣人やその他の住民から「強烈な悪臭がする」といったクレームが出ることもあるようです。

こうした「悪臭」はごみ屋敷によくある特徴ですが、さらに衛生状態が悪化すると、部屋中にカビがはえたり「ダニ・トコジラミ・蚊・ウジ虫・ハエ・ゴキブリ・ネズミ」といった害虫や害獣が発生したりする恐れもあります。

その結果、カビの胞子やダニを大量に吸い続けたり、ネズミが病原菌を持ち込んだりすることによって、そこに暮らす人の健康状態が著しく悪化する可能性も考えられます。

さらに賃貸物件の場合は、ごみ屋敷にしていることが原因で「退去命令」が出されるかもしれません。そうなれば住むところを失うだけでなく、ごみ屋敷のお片付けを依頼する費用や引越し費用、そして原状回復のためのリフォーム費用などが必要となり、高額な請求を受けるかもしれません。

このようにごみ屋敷の抱える問題は非常に深刻で、当事者は精神的にも経済的にも苦しむことになるでしょう。

ごみ屋敷の抱える問題

ごみ屋敷の抱える問題

MOTTAINAI屋の想い

世の中には部屋の片づけが苦手な方は、たくさんいらっしゃいます。そしてそれは、料理が苦手だとか、計算が苦手だということと変わらないと思います。

ですから、もしもご自身で「自分は部屋の片づけが苦手だな」という自覚がある場合は、事態が深刻になる前にMOTTAINAI屋などの「ごみ屋敷のお片付けサービス」を利用していただければよいと思います。

そうすればきっと「MOTTAINAI屋に頼んで良かった!」と心から実感していただけるはずです。とにかく「事態が深刻になる前に」一歩を踏み出すことが大切ではないでしょうか?

ごみ屋敷のお片付けのご依頼・ご相談はMOTTAINAI屋へ!

今回のごみ屋敷のお片付けは3名のスタッフでおこない、初日の滞在時間は約4時間でした。そして作業はそのまま2日目に持ち越しとなりました。

もし、みなさんのお家もお片付けのお手伝いが必要でしたら、ぜひMOTTAINAI屋にご相談ください。お見積もりのご依頼だけでも大歓迎です。皆さんからのご連絡、お待ちしております!

MOTTAINAI屋公式ホームページ

ごみ屋敷のお片付けのご依頼・ご相談はMOTTAINAI屋へ
〒454-0981
名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
TEL:052-355-9215
フリーダイヤル:0120-009-906
古物商許可番号:第541211104100号
産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号

もったいない屋

名古屋市及び周辺地域の不用品の買取、処分、特殊清掃、遺品整理に関するお悩みは当ブログが解決致します

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*