名古屋市港区にて「ごみ屋敷」のお片づけ-1日目

名古屋市港区にて「ごみ屋敷」のお片づけ-1日目

引越し準備はお早めに!

こんばんはMOTTAINAI屋です!3月4月は引越しシーズンということもあり、今月に入ってからは転居に伴う「ごみ屋敷のお片付け」や「不用品回収」のご依頼が増えています。

MOTTAINAI屋では「可能な限りお客様のご要望にお応えしたい!」という想いでおりますが、ありがたいことに午前中からびっしりとご予約が埋まっている日などは、スケジュールの都合がつかずお客様のもとへ駆け付けることができないこともあるのです。

そんなときは「せっかくMOTTAINAI屋に依頼してくださったのに…」と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

そんなわけでこの春に引越しをお考えの方は、引越し準備や不用品処分などのご予約を早めに済ませておくのがオススメです!そうすれば「この日までに準備を終わらせなくては!」という気持ちが働いて、余裕をもって引越しをすることができると思いますよ。

本日のご依頼内容

さて本日は、午前9時30分から名古屋市港区にある2DKのアパートにて「ごみ屋敷のお片付け」のご依頼をいただきました。

今回ご依頼してくださったのは50代の女性です。「4月1日に引越しすることが決まったのだけど、部屋のごみを片づけられないので助けてほしい…」というご要望でした。

お見積りの段階でごみの量が非常に多い事や、室内の床や壁の「腐敗・損傷」が進んでいることが確認されたので、作業には全部で3日間の猶予をいただきスタッフ3人で作業にあたることになりました。

1日目の今日は、ひとまず「玄関・トイレ・バスルーム・キッチン」のゴミ出しまでをおこなって終了です。

本日のご依頼内容

本日のご依頼内容

ごみ屋敷の抱える問題

ごみ屋敷と一言でいっても、さまざまなタイプのごみ屋敷があるのですが、具体的にはどのような問題が発生するのでしょうか?ここでは主な問題点を10個、ご紹介したいと思います。

①換気ができない
まず室内がごみで埋め尽くされると、どういった問題が起こるかというと、第一にカーテンや窓を開けることが出来なくなります。

②室内に湿気がこもる
そうすると暗く締め切った室内には湿気がこもり、カビが発生しやすくなります。

③カビが発生し建材が劣化
そしてカビが生えたゴミを長年放置し続けることで、徐々に床や壁までもが腐敗・損傷していきます。

④衛生状態の悪化
さらにごみ屋敷のごみが増えすぎると、ついには「キッチン・トイレ・バスルーム」にまでごみがあふれてしまい、使用できなくなります。そうなるとついに、室内で(ペットボトルなどに)排泄してしまう方が多いようです。

⑤悪臭の発生
そのためごみ屋敷からは、例外なく強烈な悪臭がするのです。こうした「悪臭」は、ごみ屋敷にみられる特徴の1つです。

⑦害虫・害獣の発生
さらに衛生状態が悪化すると室内に「ダニ・トコジラミ・蚊・ウジ虫・ハエ・ゴキブリ・ネズミ」といった害虫や害獣が発生する恐れもあります。

⑧健康被害を招く
その結果、カビの胞子やダニを大量に吸い続けたり、ネズミが病原菌を持ち込んだりすることによって、そこに暮らす人の健康状態が著しく悪化する可能性も考えられます。

⑨経済的なダメージ
さらに賃貸物件の場合は、ごみ屋敷にしていることが原因で「退去命令」が出されるかもしれません。

そうなれば住むところを失うだけでなく、ごみ屋敷のお片付けを依頼する費用や引越し費用、そして原状回復のためのリフォーム費用などが必要となり、事態が深刻であればあるほど高額な請求を受けることになるでしょう。

⑩精神的なダメージ
自分の意に反して退去させられた場合は「なんて自分はダメな人間なんだ!」と、自分を責める方もいらっしゃいます。

特に一人暮らしの場合には、相談相手も居ないため精神的にかなりのダメージを受けるのではないでしょうか?

このようにごみ屋敷の抱える問題は非常に深刻で、当事者は経済的にも精神的にも苦しむことが多いようです。

MOTTAINAI屋の想い

MOTTAINAI屋が「ごみ屋敷」の問題についてお話しするとき、言い続けていることですが…世の中には部屋の片づけが苦手な方は、たくさんいらっしゃいます。そしてそれは、料理が苦手だとか、計算が苦手だということと変わらないと思います。

料理が苦手な方は、お弁当を買ってきたり外食をしたりすることもできるでしょうし、計算が苦手であれば、電卓を利用したり税理士などに計算を頼んだりするのもよいでしょう。

ですから、もしもご自身で「自分は部屋の片づけが苦手だな」という自覚がある場合は、事態が深刻になる前にMOTTAINAI屋などの「ごみ屋敷のお片付けサービス」をうまく利用していただきたいです。

そうすればきっと「頼んで良かったな!」と心から実感していただけるはずです。とにかく「事態が深刻になる前に」一歩を踏み出すことが大切ではないでしょうか?

ごみ屋敷のお片付けのご依頼・ご相談はMOTTAINAI屋へ!

今回のごみ屋敷のお片付けは全部で3日間の予定です。最終日まで気が抜けませんが、スタッフと力を合わせて全力で頑張りたいと思います!

もしもみなさんのお家やご友人が片づけられなくてお困りの場合は、ぜひMOTTAINAI屋にご相談ください。お見積もりのご依頼だけでも大歓迎です。皆さんからのご連絡、お待ちしております!

MOTTAINAI屋の無料出張サービス対応エリア

【愛知県】名古屋市
・熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中川区・中区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区

【愛知県】尾張エリア
・豊明市・東郷町・みよし市・日進市・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市・小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・津島市・愛西市・清須市・春日町・北名古屋市・弥富市・長久手市・豊山町・大口町・扶桑町・あま市・美和町・七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村

【愛知県】三河エリア
・岡崎市・蒲郡市・刈谷市・知立市・安城市・豊田市・高浜市・碧南市・西尾市・幸田町

【愛知県】知多エリア
・大府市・東浦町・阿久比町・東海市・知多市・半田市・常滑市・武豊町・美浜町・南知多町

【三重県】
・桑名市・四日市市など名古屋市に隣接する地域

【岐阜県】
・岐阜市・各務原市など愛知県に隣接する地域

※MOTTAINAI屋は、名古屋市を中心に「愛知・三重・岐阜」エリアへ無料お見積りに伺います!

上記エリア以外のお客様も、お気軽にご相談ください。

MOTTAINAI屋公式ホームページ

■ごみ屋敷のご依頼・ご相談はMOTTAINAI屋へ■
〒454-0981
名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
TEL:052-355-9215
フリーダイヤル:0120-009-906
古物商許可番号:第541211104100号
産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号

もったいない屋

名古屋市及び周辺地域の不用品の買取、処分、特殊清掃、遺品整理に関するお悩みは当ブログが解決致します

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*