名古屋市港区にて「ごみ屋敷」のお片づけ-2日目

名古屋市港区にて「ごみ屋敷」のお片づけ-2日目

ごみ屋敷2日目!

こんばんはMOTTAINAI屋です!本日も引き続き「ごみ屋敷」のお片付け作業をおこないました。

今回の作業には、全部で3日間の猶予をいただいていますが2日目の本日もスタッフ3人での作業です。。

なお本日は「正面から見て左手にある部屋」と「ベランダ」を中心にゴミ出しを行いました。

ごみ屋敷2日目!

本日の作業内容

写真ではなかなか分かりづらいかもしれませんが、こちらのお部屋は見た目以上にごみの量が多く、ゴミ出しに時間がかかります。

なぜかというと室内のごみは腐敗が進んでいて、床や壁と溶け合い一体化していたり、壁材や床材を突き破ってしまったりしているからです…。

そのため表面のごみを取り除いたあと床にはいつくばって、こびりついたごみを丁寧に「こそぎ取る」とか、壁面に入り込んだゴミを掻き出すといった作業が必要となります。

また腐敗した箇所からは強烈なにおいが発生しますので、地味ながらかなりの時間がとられてしまうのです。

本日の作業内容

ごみ屋敷の抱える問題

昨日のブログでは「ごみ屋敷の抱える問題点」を10個ご紹介致しましたが、ここでもう一度おさらいしておきたいと思います。

【ごみ屋敷の問題点】
①換気ができない
②室内に湿気がこもる
③カビが発生し建材が劣化する
④衛生状態が悪化する
⑤悪臭が発生する
⑦害虫・害獣が発生する
⑧健康被害を招く
⑨経済的なダメージを受ける
⑩精神的なダメージを受ける

このようにごみ屋敷の抱える問題は非常に深刻で、当事者は経済的にも精神的にも苦しむことが多いようです。しかし実は、これ以外にも「当事者だけでは済まない問題」があります。それは何だと思いますか?

当事者だけでは済まない問題

ごみ屋敷が抱える問題として「当事者だけでは済まない問題」…それは「火災」です。ごみ屋敷の問題で、もっとも恐ろしいのは「火災」だといっても過言ではないかもしれません。

例えば壁面に設置されているコンセントの差込口に、電化製品のプラグを差したままの状態で長年使い続けていると、コンセントの差込口とプラグの間に隙間ができて、そこへホコリが溜まる事があります。

このホコリは湿気を含むことによって、放電され火花が散るなどして最悪の場合は発火します。

こうした現象のことを「トラッキング現象」といって、湿気の高い場所や結露の溜まりやすい場所はとくに注意が必要だといわれています。

ごみ屋敷の特徴として室内はホコリだらけで湿気がこもり、ジメジメしているケースがほとんどです。さらにごみが壁面に押し付けられれば、プラグにもかなりの負荷がかかりますので、いつ火災が発生してもおかしくない状況だといえるでしょう。

ごみ屋敷に限らず、トラッキング現象による火災は毎年たくさん発生しているといわれています。さらにこうした火災は在宅時や不在時にかかわらず発生するため、とくに注意が必要です。

当事者だけでは済まない問題

このような理由からも、ご自身で「自分は部屋の片づけが苦手だな」という自覚がある場合は、事態が深刻になる前にMOTTAINAI屋などの「ごみ屋敷のお片付けサービス」をうまく利用していただきたいと思います。

そうすればきっと「頼んで良かったな!」と心から実感していただけるはずです。とにかく「事態が深刻になる前に」一歩を踏み出すことが大切ではないでしょうか?

ごみ屋敷のお片付けのご依頼・ご相談はMOTTAINAI屋へ!

今回のごみ屋敷のお片付けは全部で3日間の予定です。

スタッフ全員の頑張りのおかげで、今日までに「玄関・トイレ・バスルーム・キッチン・正面から見て左手にある部屋・ベランダ」のゴミ出しを終えることができました。

明日はいよいよごみ屋敷のお片付けの最終日ですが、最後まで気を抜かずに少しでもきれいに仕上げられるよう、全力を尽くしたいと思います!

もしもみなさんのお家やご友人が片づけられなくてお困りの場合は、ぜひMOTTAINAI屋にご相談ください。お見積もりのご依頼だけでも大歓迎です。皆さんからのご連絡、お待ちしております!

MOTTAINAI屋の無料出張サービス対応エリア

【愛知県】名古屋市
・熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中川区・中区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区

【愛知県】尾張エリア
・豊明市・東郷町・みよし市・日進市・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市・小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・津島市・愛西市・清須市・春日町・北名古屋市・弥富市・長久手市・豊山町・大口町・扶桑町・あま市・美和町・七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村

【愛知県】三河エリア
・岡崎市・蒲郡市・刈谷市・知立市・安城市・豊田市・高浜市・碧南市・西尾市・幸田町

【愛知県】知多エリア
・大府市・東浦町・阿久比町・東海市・知多市・半田市・常滑市・武豊町・美浜町・南知多町

【三重県】
・桑名市・四日市市など名古屋市に隣接する地域

【岐阜県】
・岐阜市・各務原市など愛知県に隣接する地域

※MOTTAINAI屋は、名古屋市を中心に「愛知・三重・岐阜」エリアへ無料お見積りに伺います!

上記エリア以外のお客様も、お気軽にご相談ください。

MOTTAINAI屋公式ホームページ

■ごみ屋敷のご依頼・ご相談はMOTTAINAI屋へ■
〒454-0981
名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
TEL:052-355-9215
フリーダイヤル:0120-009-906
古物商許可番号:第541211104100号
産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号

もったいない屋

名古屋市及び周辺地域の不用品の買取、処分、特殊清掃、遺品整理に関するお悩みは当ブログが解決致します

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*