2017年 4月 の投稿一覧

不用品回収 名古屋市昭和区 老人介護施設


老人ホーム1室撤去作業


名古屋市昭和区にて老人ホームの1室の家財撤去にお伺い致しました。不用品回収作業内容は家財が2t車両弱ございまして、親族の方に荷物を段ボール5箱程度お届け致しました。2時間ほどで完了致しましたが、途中、雨が土砂降りで、大変でした。作業中も、施設スタッフの方がお手伝い頂いたり親切な施設で、こんなところで老後を迎えるならいいな~と思いました。みなさん感じが良くてアットホームな感じがして、大変好感がもてました。
実際にいろいろな老人介護施設に呼ばれて、撤去作業のご依頼があるのですが、店舗によって雰囲気がガラリと変わります。今回お伺いした店舗のようにアットホームなところもあれば、スタッフさんが殺伐としたところもあります。話を聞くと、やはりかなりの重労働で過酷のようです。


介護施設は過酷な重労働である事


わたしには小学校からの大変仲の良い親友がいるのですが、その彼は祖父の介護をキッカケに福祉に興味を持ち、福祉関係の大学まで行き、老人介護施設に就職致しました。彼は小学生時代からスポーツ万能で、勉学も優秀で毎学年、学級委員長で性格も穏やかで女の子にもモテる子でした。小学生の時は月曜日から土曜日まで野球部そしてキャプテン、毎週日曜日にはリトルリーグで、一緒に野球漬けでした。中学校では、ハンドボール部でキャプテンでした。足も速く、運動神経抜群でした。
そんな彼が、就職してから、2年ももたず、朝起きたら体の半分がマヒし、起き上がれなくなり、退職しました。過酷な重労働と精神的ストレスが原因だと彼の母親から聞きました。働く時間帯も昼勤と夜勤があり、1か月に1度顔を合わせていましたが、いつも寝不足のようで、大変なんだなと思っていましたが、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。半年ほどリハビリし、他業種に再就職しましたが、やはり心の傷が癒えず、その後数年ほど自宅に引きこもる事になってしまいました。
手を抜く事を知らない彼の真面目な性格が仇になったのかと思います。今でも私の大切な親友ですが、10年ほど連絡がとれません。学生時代の大半を一緒に過ごしてきましたから、年に1度、正月に地元の友人たちが集まるのですが、やはり皆寂しそうです。彼の話題がでるとつらいです。

介護施設で働くことが過酷な重労働であることは、わたしは現場で直に働いた訳ではありませんが、よくわかっているつもりです。今後、少子化でさらに必要となるお仕事です。
スタッフさんが殺伐とした店舗にお伺いすると、嫌な気持ちではなく、わたしはいつも悲しい気持ちになります。

ごみ屋敷 片付け 名古屋市中村区


ゴミ屋敷片付け 名古屋市中村区3LDK


玄関から中に入るのに、大変苦労しました。ごみの中を靴にカバーをかけて、不安定の中、お見積り致しました。作業5月あたまからになり、仕分け、撤去作業、ハウスクリーニング、消臭作業と分けていくとお時間を10日間頂きました。それでも、消臭作業にもう少しお時間を頂かなければならない事をご依頼者様にお伝え致しました。かなり悪臭があるため、少し億劫です。

百戦錬磨の我がMOTTAINAI屋の作業員に、少し不安になりながら、現場写真をいくつか見せると、『これは、時間かかるわね~。夏本番前でよかったね。』と笑顔で話してましたので、少しほっとしました。正直このぐらいの現場になると、作業もきついですし、まいります。ただ、それ以上ご依頼者さまの不安な表情を見ると、そんな事ゆってられません。お見積り時はお客様にわたしの心の動揺を悟られないよう、笑顔で『大丈夫ですよ。すぐに片付ますからね。』と安心頂けるよう努めました。

このような現状になるのに、いろんな要因があるのだと思います。それは、身体の不自由な方というよりも、精神のバランスが崩れた事が要因だと思います。それは、仕事のストレスでしたり、夫婦間のストレス、親族間のストレス、友人間、子供の事、もしかしたら、恋人に別れを告げられた事がキッカケだったりです。もしかしたら、そんな些細な事でと、思うような事かもしれません。


MOTTAINAI屋のお片付け


普段、不用品回収やお買取りのお仕事をし、お客様に部屋のお片付けのアドバイスを聞かれますが、わたしはいつも、『今、ご使用になられているもの以外は全て捨てましょう。』とお答えしています。
皆さま、タンスの中にいつか着るだろうとお洋服を何十着もため込んだり、カバンも何個もため込んだりしています。服やかばんは特にそうですが、流行りがありますから、絶対に何年も前に購入した服なんか着ません。鞄なんかも何年も使わないと中が劣化してくっついたりし、使い物になりません。
また、雑貨なんかも使わなければ、捨てたほうがいいです。いつか使うかもと、食器棚の中にしまったり、押入れの中に押し込んだりしておりますが、無駄です。ほぼ出すことはありません。本当に必要なら、その時に買いに行く方が利口です。

みなさん(もったいない、もったいない)とおっしゃりますが、わたしは少し違うと考えます。不要なものをご自身の大切な癒され、また寝食する空間にため込むことは、お体にも精神的にもよくありません。ストレスになるだけです。賃貸マンションなら、ここ名古屋市でも1LDKで6万円~からかかります。何がいいたいかといいますと、その物を置いている場所にもお金がかかっているということです。MOTTAINAIは物だけでなく、お時間や、場所、空間にも当てはまります。

よく、整理整頓、収納術なんて本や雑誌、テレビ、ネットにもたくさんありますが、なんか疑問を持ちます。部屋がごちゃごちゃしている人に教えても絶対できないと思います。はじめから几帳面な方が(なるほど!その手があったか!)と重宝するだけです。物を置かない、捨てる事が何よりの整理整頓収納術です。

MOTTAINAI屋をお呼びいただくと、少しお金がかかりますが、あっという間にお部屋が片付いてストレスなく、日々生活を送れます。そして良い運気が流れて必ずや、より良い生活を送って頂く自信があります。わたし、風水が大好きでいろいろな著名な方の書物などを読んでます。これから少しづつ、情報を発信していきたいと思います。風水すごいですよ。生きていくために、必要な事を教えられています。

MOTTAINAI屋公式ホームページ

遺品整理をするということ


遺品整理/片付け内容


愛知県名古屋市緑区の一戸建ての間取り3LDK の家財一式撤去で物量は2t車両アルミバンで2台分程度でしょうか。裏庭には家庭用倉庫もあり、解体しないと搬出が難しいので、少し時間がとられます。ですが、3名で朝9時スタートの15時ころには作業完了予定です。
お買取り品はエアコンが2台ございまして、2台ともパナソニックの2.2kw、2013年製でこの時期のエアコンの仕入れはうれしいです。すでに、エアコンの在庫が少なく、6月7月の一番売れる時期に在庫がなくなると、経営的に厳しいですね。なので、エアコンお高く買い取りさせていただきました。


遺品整理をするということ


2年ほど前に母親を亡くされて今まで、片付けするのに、心の整理ができなかったようです。わかります。捨てれませんよ。ご依頼者さまは愛知県豊田市に住まわれているようですが、比較的近くお車で40分もあれば行けるようですが、普段仕事も忙しく、月に1回日曜日に来られておひとりでお片付けしても、物を手にとっては物思いにふけてしまい、時間だけが過ぎていくとお話しされました。ご自身が生まれ育った家でしょうから、もちろん母親の他界もそうですが、いろいろな思いが、こみ上げてくるのは当たり前だと思います。

わたしの実家も、すぐ近くにあるですが、仕事も基本休めず、帰宅も遅いためなかなか顔をだせていません。月に1回でしょうか。子供たちや家内は、もう少しあっているようですが。
父親を亡くして5年を過ぎ、母親が一人で生活しておるのですが、やはり父親の生活品(衣類等やベッドなど)を片付けずにまだとってあります。そろそろ片付けようかと話すのですが、聞く耳をもちません。母自身は近所付き合いも多く、朝は喫茶店でコーヒーを飲み、午後はカラオケ喫茶で楽しく生活しているようなのですが、それとこれとは別なのでしょうね。

週に数件の遺品整理のお見積りにお伺い致しますが、未だに少し緊張致します。なぜなら、自分の母親にさえも、なんて声をかけていいか、わからないからです。簡単に捨てましょう、片づけましょう、売りましょうなんて、無責任に言えません。
わたしが、いつも心がけていることは、ご遺族、ご依頼者さまのお話を聞く事だけだと思っております。スタッフが初めて遺品整理のお見積りにお伺いするときも、『ひとまずお伺いして、話を聞いてきなよ。』と伝えるようにしています。そのあとに、MOTTAINAI屋にご依頼頂ければ、うれしいです。もちろん、金額、作業内容も大事ですが、遺品整理とはそれだけじゃないとMOTTAINAI屋では考えております。

MOTTAINAI屋公式ホームページ

ドラム洗濯機を買取してもらう時の注意


本日の目玉お買取り品


日立ヒートリサイクル 風アイロン     ビッグドラム スリム
型番:BD-S8600L 左開き
製造年数:2014年製
洗濯容量:10kg
乾燥容量:6kg
標準仕様水量:72L
サイズ:W630xD715xH1050mm
重量:83kg
防水パンサイズ:540mm

風呂水ポンプ
カビ取り機能
予約タイマー
自動おそうじ
インバーター搭載 他

状態:中古品ですが、大変綺麗にお使いで、状態の良いお品物でした。ただ、スタッフ2名で搬出したのですが、かなりの重量なので大変でした。笑


ドラム洗濯機を売る時の注意


ドラム洗濯機をリサイクルショップで買取してもらう時の注意ですが、3点ございます。

①売り時は製造年から2~3年くらいまでが、高価買取になりやすい。

理由:4~5年経過すると、買取査定はガクっと落ちます。もともと新品の価格が安くても10万円前後しますから、中古でも比較的新しい(~3年)と、再販もしやすく、中古品でも結構な価格で売る出されます。しかし4年を超えてくると買取査定はガクっと落ち、業者によっては、買い取らないお店もございます。あくまでも主観ですが、ドラム洗濯機を購入される方は、一般的に見栄っ張りなんじゃないかと思います。なので、中古でもあまりの型落ちは控えるのだと思います。

②買取査定人がバイトだったり逆に年配の方だと、買取しない事がある。

理由:これも、経験上よくききます。『大型の洗濯機はうちでは売りずらいんだよねー。単身用洗濯機のが売れやすいんだよねー。』という、ばかみたいな理由で、買い取らなかったり、すごい低い買取査定だったり、逆に回収費用を請求することもございます。なぜらな、ドラム洗濯機はかなりの重量で、運ぶのが大変です。必ず2名での作業となり、人件費がかかります。対処法は電話受付時に、メーカー、型番、製造年数、搬出状況(エレベーターが有無など)をお伝えし、だいたいどれくらいの査定か聞くことです。答えない場合は注意が必要です。

③運搬用固定ボルトの有無。

理由:ドラム洗濯機を運搬するときに必要な器具になります。購入時に購入したお店から備品として説明書、保証書と一緒に必ず受けとっているはずです。2個ございます。これが無いと引越し時も困りますので、大切に保管しましょう。


ドラム洗濯機の今後


そういう我が家も去年の暮までドラム洗濯機を使用しておりましたが、カワイイカワイイ奥様が縦型の洗濯機の方がしっかり汚れがとれるということで、買い替えました。子供が4人もいますので、1日に洗濯機を最低3回まわす人が言うので、間違いないんじゃないでしょうか。笑 実際に知り合いの電機屋さんや、エアコンや洗濯機等を清掃専門業者さんも、同じことを話されました。
たしかにドラム洗濯機は外見は、オシャレでかっこいいですもんねー。でもこのままいくと、難しいんじゃないでしょうか。私は見た目重視のドラム派ですが、、、

MOTTAINAI屋 公式HP

不用品回収 愛知 蟹江町 1戸建て

先日、愛知県海部郡蟹江町にある1戸建ての家財一式撤去のお見積りにお伺い致しましたが、何社か合い見積もりがあり、ハラハラドキドキしながら、今日ぐらいにご連絡あるかなーなんて、作業中に考えていましたら、先ほど事務所の方にご連絡があり、次の土曜日に作業が確定致しました。ありがとうございます!

個人的に蟹江町は大好きな町で、街並みがいいですね。古い町並みがあり、ポスティングなんて最高ですよ!数は撒けませんが心がウキウキするので、体にいいです。

また、すごくおいしいパン屋さんがあり、全種類大変おいしいのですが、食パンは食いしん坊の僕の心を鷲つかみしております!近鉄蟹江駅すぐなので、(食パンには、申し訳ないけど俺うるさいぜ。)という方、ぜひ、突撃してみてください。夕方の時間帯は売り切れていることが多いのでお早目に。


パン工房SaKuRa‐咲良‐ ←おいしそうなパンがアップされてます。

住所:愛知県海部郡蟹江町本町11丁目49番地

電話:0567-94-2002 定休日:第1.3.5土曜日、毎週日曜日


ちなみのそこの店主は僕の高校の同級生で、店主も看板娘の奥さんも、さわやか美男美女なので、それもまた、目の保養に楽しんで下さい。

MOTTAINAI屋さんのブログをみて、買いに来たよ!と元気いっぱい店主にお伝え頂ければ、

(えっ、何それ?)といわれるので、お気をつけくださいまし。

MOTTAINAI屋公式HP

遺品整理 名古屋市南区 1戸建て

本日の名古屋は風が強く少し肌寒いですが、朝から天気が大変よく、作業していても気持ちが良いです。そんな中、午前中に愛知県名古屋市南区にて一戸建ての遺品整理のお見積りにお伺い致しました。遺族の方が同じ名古屋市中村区に在住で、だいぶ前の我がMOTTAINAI屋のポスティングチラシをとって置いて頂いたようで、ご連絡下さいました。ありがとうございます!本当に、本当にうれしいです。

わが社はポスティングチラシ命のお店でして、日々チラシを夜な夜な考案しております。ホームページで集客ができれば一番良いのですが、やまり現状難しいです。なかなか上位に上がることが難しく、遺品整理や不用品回収を愛知県、名古屋市内で探されている方の目に留まることはありません。できることはなるべく日々ブログを更新していく事くらいですね。話を聞くと上位にある業者さんたちは毎月100~200万円ほどかけて、SEO専門会社に委託しておるようです。目が飛び出るくらいの爆発コストです。MOTTAINAI屋ではコスト削減の為、ポスティングを半分、業者に委託し、半分は自分たちでまいております。2時間も歩いてポスティングすると、大変健康的で、また気持ちが良いです。マンションの管理人さんにたまに怒られたりしながら、お散歩しています。名古屋の街中をまいてもあまりおもしろくありません。男の欲望を掻き立てるものばかりで、たまにフラッと入ってしまいそうになりますが、ぐっと堪え、チラシを握りしめています。笑

 

逆に名古屋市から少し離れ、津島市や蟹江町なんかでポスティングしていると小さな神社や、古いお屋敷、雰囲気のある道、楽しいです。だいたい神社の前には看板がありその歴史などが記載されています。それを呼んだあと、お賽銭をいれて、(この町の神様、今まいたチラシに反響がありますように!)これ必勝パターンです。効果はどうあれ、神頼みです。古い街並みや車が通れない道を歩くのも楽しいです。何十年前の看板などが掲げられたり、楽しいです。アイホンで撮ってそのままインスタグラム行きです。本当に楽しいです。

また、ポスティング中に町の小さな不動産会社など見つけると、そのまま飛び込み営業し、(こんちは~。チラシおかせて下さい~。)と懇願してます。嘘。あっさり帰ります。チラシ置いて逃げます。笑 タイミングが合えば、連絡あったらラッキーな感じです。それでいいんです。

 

このようにMOTTAINAI屋では少しでも安く不用品回収ができるよう、またお買取りで100円でも高く買えるよう、地道ではありますが、企業努力しております。

 

明後日の金曜日、名古屋市南区の1戸建ての遺品整理、ご成約ありがとうございます。

MOTTAINAI屋 公式HP

遺品整理 名古屋市中区 2Kアパート

本日は名古屋市中区に遺品整理のお見積りにお伺い致しました。2kアパートで、物量的には2t車両1杯と軽トラック1杯程度です。3名で、9時スタート14時完了といった感じでしょうか。だいたい5時間くらいの作業です。1階ですので、だいぶん楽です。また最近は朝、夕は少し冷えますが、日中汗が出るほど暑くなってきました。20℃超えるともう夏みたいなものです。4月でそんな事をいったら、7月になったら、倒れますね。わたしは暑いのが苦手で、7月8月が来ることに毎年怯えています。万が一、この業界で大成功し、十分な余裕ができたなら、MOTTAINAI屋は夏は休業致します。涼しくなる秋にお会いしましょう!笑

週末作業のご成約となりました。ありがとうございました。

 

岐阜県から遺族の方が2名で来られ、少しだけお話しを聞かせて頂いたのですが、住まわれた方は男性で、ずーっと独身だったようです。お部屋の方も綺麗に整頓されており、かなり神経質だったのがわかります。読書家で一部屋は本で埋め尽くされておりましたが、やはり綺麗に整頓されておりました。衣類や作業着もきちんとアイロンがあてられ、タンスの中にせいりされ、かなり年式の古い冷蔵庫の中も、すっきりとし、また、こまめに清掃もしていたんじゃないかと思います。物を大事に丁寧に使用しているのが、わかりました。まじめで、仕事一筋で穏やかな方だったそうです。そうだろうなと思いました。

 

遺品整理の現場で作業していると、その人となりが少しだけわかる時があります。生意気ですが。人生で今まで築き上げたもの。それは性格や考え方、行動、歴史、思いがその部屋に残されています。趣味のものだったり、CDや本だったり、服装だったり、仕事道具だったり、食べ物だったり、写真だったりです。ひとつ、ひとつがすべて重なりその人の歴史になる事を知ることになります。

 

遺品整理の作業自体は、本当に大変な肉体労働です。汗とホコリで体中が真っ黒になり、アレルギー体質な方は、手首、足首周辺が真っ赤になります。鼻水やくしゃみが止まらない子もいます。私自身もはじめはそうでした。それで皆離職していきます。作業が終わる頃にはヘトヘトになります。ですが、わたし含めスタッフ皆、穏やかな顔をしています。それは、遺族の方や、その部屋の故人さまの想いに添った作業や行動ができているからだと、生意気ですが自負しております。

MOTTAINAI屋ではそれを、遺品整理だと考えております。

MOTTAINAI屋 公式HP

 

愛知県大治町 不用品回収 引っ越しお手伝い

本日は愛知県大治町に不用品回収と引っ越しのお手伝いにお伺い致しました。本日のお客様は去年名古屋市中区で不用品回収のお仕事をさせて頂いたお客様のご紹介で、ご成約となり、本日の作業となりました。ありがとうございました。

今日は久しぶりに大変でした。いろいろあったのですが、説明が大変なので、1つだけいわせて頂くと、大理石のテーブルを運んだのですが、もう足、腰、腕がガクガク、ブルブルで今事務所にいるのですが、帰りたくても疲れすぎて帰れません。笑

本当にバテました。

MOTTAINAI屋 公式HP

液晶テレビ買取 名古屋はMOTTAINAI屋!

昨日の名古屋は朝から雨が降りそうな感じで、ドンヨリしている中、またご紹介を頂きまして名古屋市東区に液晶テレビのお買取りにお伺い致しました。ちかくお引越しをされるご様子で突然のご紹介だったのですが、急いで準備をし向かいました。ちなみにこちら。

SHARP アクオス LC-32H11 2014年製


画素数1366x768、 直下型LEDバックライト、 録画機能外付HDD、 画面サイズ32型

地上デジタル数x1、 BSデジタル数x1、 CSデジタル数x1、 有線LAN、HDMI端子(2端子、ARC・MHL対応)、幅733x奥行170x高さ488mm、質量6.3kg、その他


中古相場16000円前後

 

小さなお子様がいらっしゃったのですが、大変綺麗で状態も良かったのでうれしいお買取りとなりました。ありがとうございました。

 

ちなみにテレビをトラックに積もうとしたときに、突然大雨が降りだし、危機一髪でした。当方はびちゃびちゃになりましたが。


MOTTAINAI屋ではプラズマ・液晶テレビのお買取りを強化しております。


SONY/ブラビア、東芝/レグザ、SHARP/アクオス、パナソニック/ビエラ、

三菱電機/リアル、日立/WOOO、LG/スマートテレビ、他


お問合せ時に下記の3点をお伝え頂ければ、だいたいの買取査定をお伝え致します。

①メーカ―、型番

②製造年数

③付属品の有無(リモコン、説明書)

※あたりまえですが壊れていたらお買取りできません!

ちなみの家電は全て上記3点をお伝え頂ければ、お答えできます。また家電は製造年数が大事で高年式であればあるほど、査定が付きやすく正直4年5年経ってしまうとそれほど価値はありません。考えれば当たり前の事ですが、中古品の古い家電の価格が高いと誰も買いません。新品よりもめちゃくちゃ安いから売れるのです。なので売るなら早めの方が絶対得です。

あと、買取業者さんに見積もりに来てもらう時、簡単でいいので軽くホコリとかをぞうきんでサッと拭きましょう。査定人も人間なので、見た目が大事です。たった1分の仕事で数千円変わってくる事がザラにあります。きれいな状態ですと大事にされているのだなの思い、査定も高くなりますが、汚いと(もういらないんでしょ!捨てたいんでしょ!)と思い、査定が低くなります。たった1分ですが、見た目の印象がかわると査定がかわり、売り手も買い手も気持ちの良いお取引ができます。軽くサラッと1分でいいのです。

MOTTAINAI屋 公式HP

清須市不用品回収 府中家具買取!

先日、2日間をかけて、愛知県清須市に引っ越し後の不用品回収にお伺い致しました。一戸建ての売買が成立し、引っ越した後の残置物の撤去が今回の作業内容となります。家財は2t車両1杯半とエアコン5台撤去、裏にはの家庭用の大型倉庫がありまして、解体撤去するのに、2時間近くかかり、少し大変でした。そんな中、立派な家具がございました。こちら。

府中家具 整理タンス

 

搬出が大変で、2階にあったのですが、どう見ても階段から降ろすのは無理だということで、2階のベランダからロープ2本使って吊り下げました。以前にもお客様がご近所にあるリサイクショップを呼んでお買取査定してもらったようですが、そちらの業者さんは下せないと断念したようです。3つに分かれるのですが、当方力には大変自信があるのですが、かなりキツかったです。すべての引き出しを取り出して運んだのですがそれでも、かなりの重量がありました。ですが、傷つけることなく、きれいに搬出できたので、安心しました。

 

こちらの現場は、3名で2日間にわたる作業となりましたが、トラブルもなく作業完了となりました。

MOTTAINAI屋 公式HP