MOTTAINAI屋

  名古屋市内の方 0120-009-906
  名古屋市外の方 052-355-9215
8:00 ~ 20:00(遺品整理は24H受付中)

LINEで依頼

お知らせ・実績紹介

お知らせ・実績紹介

もったいない屋が伝授!遺品整理のトラブルと対処方法③

今週は、遺品整理で想定される【トラブル】と【対処方法】について、パターン別に分かり易く解説していきます。

3回目の今日はお金編(その③不当な価格での遺品買取トラブル)と対処方法についてお伝えしますので、興味のある方は是非参考になさってください。

トラブルその③遺品を不当な価格で買取されるケース

遺品整理業者と一口に言っても、全国にはさまざまな遺品整理業者があります。

近年では遺品整理の時に【遺品の買取】もお願いしたい!というニーズが高まりつつあるため、それに応える形で遺品整理のプランに【遺品の買取】サービスを組み込んでいる業者が多いようです。

核家族化が進んだ現代においては、遺品整理時にたとえ真新しい家電製品があった場合でも、依頼者のご自宅にも同様の家電はすでに一式あるため「できることなら買い取ってもらいたい」と言われるケースがほとんどですから、これは当然の流れと言えるでしょう。

実際のところ、遺品整理を依頼するお客様の立場で考えてみれば、遺品を買い取ってもらえることで遺品整理にかかる出費を少しでも抑えることができますし「まだまだ新しくて使える品物を捨てるのはもったいない…」というエコの観点からも遺品の買取サービスのニーズが年々高まっているのは、うなずけますよね。

しかし残念ながら、遺品を不当に安い価格で買取しようとする業者も存在するようなので、注意が必要です。

トラブルが発生する背景

一般的に素人の方々は中古品(遺品)の買取相場には詳しくありません。

さらに遺品整理という非日常の状況下では、とっさに冷静な判断ができないケースも多いです。

このような点につけ込んで『安い価格で遺品を買いたたこう!』とする業者が現れたのでしょう。

それでは、こうした背景を踏まえたうえで遺品整理の遺品を不当に安い価格で買取されるというトラブルに、巻き込まれないための対処法を見ていきましょう✨

対処方法

じつは遺品整理の際に、遺品を買取するにあたっては【古物商許可証】を取得していなければなりません。

 

トラブルを避けるためには、まず基本的な確認事項として【古物商許可証】を取得している業者であるか否かをあらかじめ確認することをオススメします。

最低限、これをクリアできていない業者だった場合は、中古品(遺品)買取の適正価格を分かっていないか、もしくは完全に無視している業者である可能性が高いと言えるでしょう。

ちなみにもったいない屋の場合【古物商許可番号:第541211104100号】を取得しておりますし、遺品整理士の資格を持ったスタッフが対応致しますので、なんでもご相談ください✨

なお念のために書き添えますが、万が一、依頼主と遺品整理業者の間で買取の合意がなされていない中古品(遺品)を、遺品整理業者が無断で持ち去った場合は、相続人(つまりお客様)の所有権を侵害する行為とみなされます。

その場合は【所有権に基づく返還請求】を申し立てることができるんです。

さらに、遺品整理業者から遺品が返されないような悪質なケースであれば【損害賠償請求】を申し立てることもできます。

もちろん、そのような大ごとにならないのが一番良いのですが、そういったルールや対処法を知っておくことは、トラブルを防ぐ上で非常に役立つハズです。

ここまでが、遺品を不当な価格で買取されないための対処方法でしたが、いかがでしたか?

ほとんどの遺品整理業者はまっとうで、信用できる業者ばかりですが、残念ながら中には怪しい業者が存在することも事実ですので、遺品整理を依頼するときはひと手間かけて、ご自身なりに上記でご紹介したような点を調べてみられることをオススメ致します✨

お悩みごとはもったいない屋にご相談ください!

このブログをご覧になっている方の中に
①愛知名古屋の不用品回収/買取
②ごみ屋敷の片付け/汚部屋清掃
③生前整理/遺品整理
④エアコン撤去/買取
⑤粗大ゴミの搬出サポート
⑥その他の便利屋業務
ハウスクリーニング/単身引越しお手伝い/特殊清掃など
をご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

もったいない屋なら愛知 名古屋のご依頼には365日夜間&早朝対応が可能です✨
秘密厳守のお見積りは無料ですし、もちろんお見積りの後にお断りいただいても構いません。

また、しつこい勧誘も一切ございませんので、どなた様も安心してご利用ください。
皆様からのお電話を心からお待ちしております!

もったいない屋の無料出張サービス対応エリア

【愛知県】名古屋市
熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中川区・中区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区

【愛知県】尾張エリア
豊明市・東郷町・みよし市・日進市・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市・小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・津島市・愛西市・清須市・春日町・北名古屋市・弥富市・長久手市・豊山町・大口町・扶桑町・あま市・美和町・七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村

【愛知県】三河エリア
岡崎市・蒲郡市・刈谷市・知立市・安城市・豊田市・高浜市・碧南市・西尾市・幸田町

【愛知県】知多エリア
大府市・東浦町・阿久比町・東海市・知多市・半田市・常滑市・武豊町・美浜町・南知多町

【三重県】
桑名市・四日市市など名古屋市に隣接する地域

【岐阜県】
岐阜市・各務原市など愛知県に隣接する地域

※もったいない屋は、名古屋市を中心に【愛知・三重・岐阜】エリアへ無料お見積りに伺います!
上記エリア以外のお客様も、お気軽にご相談ください。

名古屋市北区にてエアコンを「買い取り」

もったいない屋公式ホームページ

■お片付けと買取のご相談・ご依頼はもったいない屋へ■
【名古屋本店】愛知県名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
【名古屋北店】愛知県小牧市西ノ島字中塚1059
名古屋市内の方➡0120-009-906
名古屋市外の方➡052-355-9215
◎古物商許可番号:第541211104100号
◎産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号