MOTTAINAI屋

  名古屋市内の方 0120-009-906
  名古屋市外の方 052-355-9215
8:00 ~ 20:00(遺品整理は24H受付中)

LINEで依頼

お知らせ・実績紹介

お知らせ・実績紹介

もったいない屋が伝授!遺品整理のトラブルと対処方法【番外編】

以前から何度となく遺品整理の【トラブル】と【対処方法】について解説してきましたが、今回は番外編として、近年報告されている珍しいトラブルと対処方法について、分かりやすくお伝えしたいと思います✨

番外編というだけあって全国的にも件数の少ないトラブルではありますが、実際の事例をご紹介しますので、興味のある方はぜひ参考になさってください。

遺品整理にまつわる珍しいトラブルとは?

今回ご紹介する番外編の遺品整理トラブルは、ズバリ【遺品整理中に爆発物(危険物)が発見される】というものです。

ときどきニュースでサラっと報じられているのですが、日ごろから遺品整理に興味や関心が無ければ気にも留めない事例かもしれません。

しかし実際に遺品整理の最中に『破壊力のある不発弾』や『爆発する危険性のない照明弾』などが出てくるケースが報告されているようです。

ひとことで爆発物と言っても、それがどのような形状であるか、現物を見たことがあり、充分な知識があるという人は少ないでしょう。

そしてその爆発物が【不発弾】なのか【照明弾】なのかを瞬時に見極められる人は、もっと少ないと思います。

それだけに、こうしたトラブルが発生しているという事実や対処法について知っておくと、イザというとき役に立つかもしれません。

遺品整理中に爆発物(危険物)が発見されているエリアとは?

まず近年、遺品整理中に爆発物(危険物)が発見されているエリアはどこだと思いますか?

私が最近知ったニュースによると、こうした事例は宮城県で多く報告されているようです。

今年に入ってからというもの宮城県内では『親の遺品整理をしていたら、爆発物(危険物)が出てきました』と、いった通報が相次いでいるとのこと。

遺品整理をしているときに、爆発物(危険物)と思われるモノが出てきたら、ビックリしてしまいますよね…。

また、これらの爆発物(危険物)は、必ずしも高齢者が亡くなったあとの物置や押し入れなどの屋内で見つかるとは限りません。

遺品整理で庭の整理や片付けをしている最中に、地面の中から見つかるといったケースもあるようです。

ちなみに、これらが発見された場所の多くは、旧日本軍の軍需工場があった地域であり、そのために敵から(工場を破壊する目的で)空襲を受けた経緯があったとのこと。

それらの事情から、当時空から投げ落とされた爆弾が、何らかの理由で不発に終わり、そのまま地域に残されてしまった可能性が高いと思います。

そう考えると、旧日本軍の軍需工場は全国各地に作られていた訳ですから、誰でもこうしたトラブルに巻き込まれる可能性があると認識しておくべきではないでしょうか?

先に述べたように私たち一般市民の多くは、爆発物を見たことも触ったこともないため『なんか危なそうなものが出てきたけど、コレなんだろう??』と不思議に思うだけで、その危険性を正しく認識できない可能性があります。

そうなったとき『正体は分からないけど、とりあえず危なそうだから警察に知らせよう!』と、思いが至れば良いのですが『何か分からないけど、とにかく要らないから捨ててしまおう!』とゴミとして処理してしまった場合、一歩間違えば大惨事を招くことにもなりかねません。

実際のところ、過去には不発弾を触ったご家族が爆発によって亡くなったという事例もあると言われていますので、取り扱いには十分注意したいですね。

遺品整理中に爆発物(危険物)を発見した場合の対処法とは?

それでは万が一、遺品整理中に爆発物(危険物)を発見してしまった場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか?

答えは簡単!

「慌てない、騒がない、触らない、放置しない、そしてすぐ警察に通報!」です。

万が一にも不発弾であった場合は、むやみに動かしたり、触ったりすることで爆発させてしまう恐れがありますから、正体は不明でも、とにかく不審なものを発見したらすぐ通報!このことを肝に銘じておきましょう。

遺品整理中に爆発物(危険物)を発見し通報したらどうなる?

万が一、遺品整理中に爆発物(危険物)を発見し、警察に通報した場合は一体どのように対応してもらえるのでしょうか?

これはもちろん、ケースバイケースで一概には言えないのですが、一般的には警察が現場への立ち入り規制をおこない、自衛隊なども出動して爆発物(危険物)の確認と処理をおこなってくれるハズです。

そのとき、状況によっては近隣住民や学校などにも連絡がいき、避難誘導がおこなわれる可能性もあると思います。

大ごとになってしまうのはチョット…と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、最悪の事態を避けるためにも、遺品整理時に不審なものを発見した場合は、ためらわずに通報するようにしてくださいね!

以上、もったいない屋が伝授する遺品整理のトラブルと対処方法の【番外編】でした。

お悩みごとはもったいない屋にご相談ください!

このブログをご覧になっている方の中に
①愛知名古屋の不用品回収/買取
②ごみ屋敷の片付け/汚部屋清掃
③生前整理/遺品整理
④エアコン撤去/買取
⑤粗大ゴミの搬出サポート
⑥その他の便利屋業務
ハウスクリーニング/単身引越しお手伝い/特殊清掃など
をご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

もったいない屋なら愛知 名古屋のご依頼には365日夜間&早朝対応が可能です✨
秘密厳守のお見積りは無料ですし、もちろんお見積りの後にお断りいただいても構いません。

また、しつこい勧誘も一切ございませんので、どなた様も安心してご利用ください。
皆様からのお電話を心からお待ちしております!

もったいない屋の無料出張サービス対応エリア

【愛知県】名古屋市
熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中川区・中区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区

【愛知県】尾張エリア
豊明市・東郷町・みよし市・日進市・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市・小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・津島市・愛西市・清須市・春日町・北名古屋市・弥富市・長久手市・豊山町・大口町・扶桑町・あま市・美和町・七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村

【愛知県】三河エリア
岡崎市・蒲郡市・刈谷市・知立市・安城市・豊田市・高浜市・碧南市・西尾市・幸田町

【愛知県】知多エリア
大府市・東浦町・阿久比町・東海市・知多市・半田市・常滑市・武豊町・美浜町・南知多町

【三重県】
桑名市・四日市市など名古屋市に隣接する地域

【岐阜県】
岐阜市・各務原市など愛知県に隣接する地域

※もったいない屋は、名古屋市を中心に【愛知・三重・岐阜】エリアへ無料お見積りに伺います!
上記エリア以外のお客様も、お気軽にご相談ください。

名古屋市北区にてエアコンを「買い取り」

もったいない屋公式ホームページ

■お片付けと買取のご相談・ご依頼はもったいない屋へ■
【名古屋本店】愛知県名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
【名古屋北店】愛知県小牧市西ノ島字中塚1059
名古屋市内の方➡0120-009-906
名古屋市外の方➡052-355-9215
◎古物商許可番号:第541211104100号
◎産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号