もうすぐ12月!もったいない屋が伝授する大掃除のやり方(メンタル編)

片付けと掃除が苦手な方へ…

もったいない屋は主に不用品回収・不用品買取・ごみ屋敷の片づけ(汚部屋清掃)・生前整理・遺品整理・エアコン撤去・エアコン買取・粗大ごみの搬出サポート・その他の便利屋業務(ハウスクリーニング・単身引越しお手伝い・特殊清掃など)のサービスをおこなっている会社です。

つまり、片付けと掃除のプロ集団なんですね!

そこで今回は年末に向けて、片付けと掃除のプロ集団・もったいない屋が《大掃除のやり方・メンタル編》と題して、片付けや大掃除に対する考え方や、大掃除をする意味や理由について分かりやすくご紹介していきたいと思います✨

『やる気はあるけど、掃除が苦手!』とか『忙しくて大掃除に時間なんか、かけていられないんだよ~!』とか『そもそもなんで大掃除なんかしなくちゃいけないの?!』という方は、ぜひ参考にしてください!

大掃除の心得

片付けと掃除がとにかく苦手!という方に、まずお伝えしたいのは、大掃除の心得です!

片付けや掃除が苦手という方の中には『自分はなんてダメな人間なんだろう…』と自分を責めている方がいらっしゃいます。

しかし実は、片付けや掃除が苦手な方ほど、繊細で几帳面で完璧主義であるケースが多いようです。

『ここの汚れを隅々までキレイにしたら、次はあそこをこうして、ああして、ピカピカに磨いたら、次はあっちを全部片づけて、それから…』と、一つ一つの作業を完璧にこなそうとするあまり、頭で段取りを考えすすぎてしまい、なかなか掃除を始めることができないのです。

そして、ようやく片付けや掃除を始めても『完璧に汚れを落とさなくては!』とか『隅々まできれいに片付けないと、片付けたとは言えない!』という風に、自分でどんどんハードルを上げてしまう傾向が強いように思います。

片付けや掃除においても、完璧を目指す姿勢はとても素晴らしいのですが、一方でその《意識の高さ》が自分自身を苦しめる原因となってしまうケースもあるんです…。

私たちもったいない屋は、片付けや掃除は本来、楽しいものだと思います。

床いっぱいに散らかったゴミを片付けたり、積もりに積もったホコリを取り除いたり、手垢や水垢などの汚れを取り除いたり…手間はかかりますが掃除をした分だけ、確実にキレイになるため結果が目に見えますし、すがすがしい達成感も味わえます。

つまり片付けや掃除は《やった分だけすぐに結果が目に見える楽しい作業》なんです✨

それに片付けや掃除は、単に時間をかければ良いというものでもありません。

コツさえ押さえれば、短時間でもパパっと今よりキレイにすることはできます✨

片付けや掃除の先に『爽快感や達成感を味わえる!』と想像するたけでも、なんだかワクワクしてきませんか?

『何寝ぼけたこと言ってんだ!ぜんぜんワクワクしないよ!』と叱られそうですが💦そう言わず、まずは片付けや大掃除に対する苦手意識をなくしましょう!そして無理するのをやめましょう!

そのためにはとにかく《完璧を追求しないこと》そして《できなかった分は得意な人(=プロの業者)の助けを借りるという選択肢もある》と知ることが大切です。

『なんとしても自分一人で家じゅうを完璧に片付けてピカピカしなければ!!!』と考えるのではなく『1カ所でもいいから、自分なりにやれるだけやってみよう!今より少しでも片付いて、キレイになればいいや~✨出来なかったら片付けや掃除のプロの業者にやってもらえばいいんだし!』というくらいの気持ちで、取り組みましょう!

どうして大掃除をしなくちゃいけないの?大掃除の意味を知ってやる気をUP!

片付けや大掃除に対する苦手意識をなくしたところで、次はちょっと変わった視点からやる気をUPさせてみましょう!

それにはまず《大掃除をする意味や理由を知る》ことが大切です。

皆さんは、私たち日本人がなぜ年末に大掃除をする風習があるのかご存知ですか?

所説ありますが、ざっくりいうと《自宅に翌年の”年神様”をお迎えするため》と言われています。

日本には古来より《森羅万象》の考えが根強くあり、山には山の神様が、海には海の神様が、木にも、火にも、田んぼにも、果てはトイレにも神様が…という風に、八百万の神々が居ると信じられてきました。

皆さんも子どものころ『そんなことしたらバチがあたるよ!』とか『どんな所でも神様が見てるから悪いことはしちゃいけないよ!』とか『食べ物を粗末にしたらいけないよ!』と言われたことがあるのではないでしょうか?

これらはつまり、日本人の中にある森羅万象の精神からくる考え方であると言えます。

そのため、日本には至る所に神様がいらっしゃるワケですが…実はその中に”年神様”という神様がいらっしゃるんですね!

年神様というのはどんな神様かというと、例えば2019年には2019年を見守る神様、2020年には2020年を見守る神様という具合に、1年間だけ存在する神様なんです。

つまり、この”年神様”を、年の初め(お正月)に自宅へお招きするために、年末は家じゅうを大掃除をするというワケ。これぞ究極の《お・も・て・な・し》ではないでしょうか?

年神様の立場で考えてみれば、《汚い家》よりも《キレイな家》の方へ行きたいと思うでしょうし、キレイに大掃除をした状態で招かれれば、一段と気分もイイであろうことは、容易に想像がつきますよね!

私たち日本人の先祖は、そのようにして1年ごとに新しくやってくる”年神様”を大切に思い、おもてなしするために一生懸命大掃除を続けてきたのです。

そして大掃除を終えて家じゅうがキレイになったら『年神様、うちはもう掃除も完了したし、鏡餅もご用意したのでお正月にくつろいでいただくための準備は万端です!いつ来ていただいても大丈夫ですよ!どうぞ我が家へお越しくださいませ✨』と知らせるため、玄関にしめ縄を飾ります。

つまりしめ縄は”年神様”にお出しする招待状のような役割を担っているワケです。

そのため”年神様”は各家庭のしめ縄を目印に私たちのもとへやってきて、鏡餅の中にスゥっと入り込んでしばらく滞在していかれるのだとか。

きちんと片付いていて、大掃除が完了している家であれば、年神様もきっと喜んでくださって『ふむふむ満足じゃ~!今年もこの家にたくさんの幸福をもたらしてやろう✨』な~んて思ってくださるかもしれませんよね!

と、ここまでザックリと大掃除をする意味や理由について書いてきましたが、いかがでしたか?

日頃はついついさぼってしまうお掃除ですが『ご自身や年神様が気持ちよく新年を迎えて、一年をハッピーに過ごすため』と知れば『大掃除をやってみよう!』と思えて、やる気が湧いてきませんか?!

2019年も残すところあと1か月ちょっとなりました。

今年は少し余裕をもって、早い内から大掃除に取り掛かってみてはいかがでしょうか?

大掃除をすることで、ひょっとしたら2020年は一段と良い年になるかもしれませんよ✨

完璧を追求しない《大掃除》…これ以上は無理!と思ったら、プロの業者にバトンタッチ!

ここまで片付けや大掃除に対する心構えや、意味、理由についてお伝えしてきました。

このブログがきっかけで、1人でも多くの方に『大掃除やってみようかな?!』と、思っていただけたら幸いです。

とはいえ、無理は禁物です!

片付けや大掃除が苦手な方は、どうか、できない自分を責めないでください。

ホコリの積もった棚の上を、乾いたティッシュでサッと人拭きするだけでもイイんです!

大事なのは『やる前よりも、少しでもキレイになった』と実感し、達成感を味わうこと、成功体験を増やしていくことだと思います。

ご自身で、やれるだけやって、完璧を追求しない。

そして『これ以上頑張るのは無理!』と思ったら、片付けや掃除のプロ(=業者)にバトンタッチするという選択肢もあるという事を知ってください。

多少の費用は掛かりますが、きっとお金を支払うだけの価値や効果はあるハズです。

以前のブログにも、度々書いてきたことですが、人には得て不得手があるのですから、不得手なことに膨大な時間を費やし、心を疲弊させるくらいなら、サクッとプロの業者にバトンタッチしてしまいましょう✨

バトンタッチする業者は、もちろん《もったいない屋》です!と言いたいところですが…名古屋市内だけでもたくさんあります!

ご自身の目で、HPや口コミなどをしっかりと確認したうえで、良いと思える業者に依頼することをオススメします。

そうすることで、片付けや大掃除にかかる時間やストレスをなくし、年末の忙しい時期をゆったりとした気持ちで過ごせることでしょう✨

もったいない屋としては、みなさんが、片付けや大掃除を通して《快適な住環境》や《ストレスのない暮らし》を手に入れられることを願っています

年末の片付けや大掃除に悩んだら…もったいない屋のサービスをご利用ください!

①不用品回収/買取

◆もったいない屋は《産業廃棄物収集運搬許可》取得業者です。回収した不用品やごみはキチンと分別し、適正に処理いたします。

◆もったいない屋は《古物商許可》取得業者です。中古品を売買するために必要な許可を有しており、再利用可能な不用品(=古物)は法規に従い、適正にリサイクル致します。

◆予約不要!スケジュールに空きさえあれば、当日の急なご依頼や、営業時間外のご依頼にも喜んで対応させていただきます。

◆もったいない屋は地域密着型!近隣エリアでしたら最短30分で現場へ到着することができます。

◆回収金額の安さには自信があります。同業他社さんとの相見積もりも大歓迎!もちろんお見積後にお断りくださっても構いません!

◆買取金額の高さにも自信があります。同業他社さんとの相見積もりも大歓迎!もちろんお見積後にお断りくださっても構いません!

◆『忙しい』もしくは『遠方に住んでいる』などの理由で不用品回収に立ち合えない場合もお任せ!ご不在でも電話やメールにて綿密に連絡を取り、ビフォーアフターを写メでご報告するなどの対応も可能です。

◆主な買取品:【家具・家電】エアコン・TV・洗濯機・冷蔵庫など【ギフト用品・雑貨】食器・タオルなど未使用かつ箱入の品物【寝具】布団・毛布・シーツなど未使用かつ箱入りの品物【キッチン用品】鍋・フライパンなど未使用かつ箱入りの品物

◆その他の品物も買取もおこなっております!ご自身でごみとして捨ててしまう前にぜひもったいない屋へご相談ください。

②ごみ屋敷の片付け/汚部屋清掃

◆もったいない屋は《産業廃棄物収集運搬許可》取得業者です。回収した不用品やごみはキチンと分別し、適正に処理いたします。

◆もったいない屋には《宅地建物取引士》の資格保有スタッフが常駐!賃貸物件のトラブルによる片付けや清掃もお任せください。

◆もったいない屋には《整理・収納アドバイザー》の資格保有スタッフが常駐!専門知識を活かしてお客様のご相談・お悩みにおこたえ致します。

◆予約不要!スケジュールに空きさえあれば、当日の急なご依頼や、営業時間外のご依頼にも喜んで対応させていただきます。

◆もったいない屋は地域密着型!近隣エリアでしたら最短30分で現場へ到着することができます。

◆もったいない屋はリサイクルごみ屋敷の片づけ金額の安さには自信があります。同業他社さんとの相見積もりも大歓迎!もちろんお見積後にお断りくださっても構いません!

◆『きたな過ぎて恥ずかしい…』とか『ニオイが酷いから頼みづらい…』といった心配は無用です!数多の特殊清掃で鍛えた百戦錬磨のスタッフが喜んでお引き受けします✨

◆もったいない屋は秘密厳守!『ご近所の目が気になる』『なるべく近隣にバレないようにして欲しい』など、ご要望があれば遠慮なくご相談ください。臨機応変に精一杯の対応をさせていただきます!

◆『忙しい』もしくは『遠方に住んでいる』などの理由でごみ屋敷の片づけや汚部屋清掃に立ち合えない場合もお任せ!ご不在でも電話やメールにて綿密に連絡を取り、ビフォーアフターを写メでご報告するなどの対応も可能です。

③粗大ゴミの搬出サポート

◆もったいない屋ではご高齢者・障がい者・女性の一人暮らしなど、ご事情があって粗大ごみの搬出が困難なご家庭に出張し、サポート致します。

◆もったいない屋ではご高齢者・障がい者のお客様の場合は料金から1,000円割引させていただきます。

◆粗大ごみの搬出サポート金額の安さと速さに自信があります。同業他社さんとの相見積もりも大歓迎!もちろんお見積後にお断りくださっても構いません!

◆粗大ごみとして捨てる品物でも、場合によっては買取可能なケースもあります!あらかじめご相談いただければ査定いたしますのでご相談ください!

◆予約不要!スケジュールに空きさえあれば、当日の急なご依頼や、営業時間外のご依頼にも喜んで対応させていただきます。

◆粗大ごみ搬出サポート料金(例):30分以内(出張費・作業費込=6,000円+消費税)※タンス・ソファ・食器棚などの大型家具の搬出3点以内

◆粗大ごみ搬出サポート料金(例):60分以内(出張費・作業費込=9,000円+消費税)※タンス・ソファ・食器棚などの大型家具の搬出6点以内

◆オプション:階段手おろし・手上げ2階=2,000円+消費税 / 階段手おろし・手上げ3階=3,000円+消費税

◆オプション:家具解体(部屋から搬出するため、現地での解体作業)1点=1,000円+消費税

④その他の便利屋業務:ハウスクリーニング

◆お部屋全体のクリーニングはもちろんのこと、エアコンや換気扇など、ご自身ではなかなか掃除ができない箇所もキレイにクリーニング致します。

◆もったいない屋では不動産会社様や、賃貸物件のオーナー様からのご依頼により、多くの特殊清掃をおこなってきた実績があります。それらの知識と経験を活かし、大切なお家をキレイにします。

◆お部屋全体のクリーニング:フローリング・水回りが対象で、汚れ具合や作業時間に応じて金額は異なります。詳細はお電話にてお問合せください。

◆ハウスクリーニング基本料金(例):スタッフ1名・1時間あたり7,350円+消費税~

◆オプション料金にて対応:喫煙ルーム・居住年数10年以上・ペット飼育・換気不良・落書きやシールが残っている・床材が絨毯やカーペット・家具移動が必要となる場合などは現場調査の上、別途料金が必要となる可能性があります。

⑤その他の便利屋業務:特殊清掃

◆特殊清掃とは主に《事件・事故・自殺・孤独死》などにより、ご遺体の発見が遅れるなどしたために、ご遺体の腐敗によってダメージを受けた室内の現状回復をおこなうことです。

◆もったいない屋では不動産会社様や、賃貸物件のオーナー様からのご依頼により、数多くの特殊清掃をおこなってきた実績があります。

◆もったいない屋では最新の消臭機器を用いて作業をおこないますので、死臭・異臭・血痕・汚物の除去や害虫駆除が必要なケースでも万全の処理ができます。

◆予約不要!スケジュールに空きさえあれば、当日の急なご依頼や、営業時間外のご依頼にも喜んで対応させていただきます。

◆もったいない屋は地域密着型!近隣エリアでしたら最短30分で現場へ到着することができます。

◆もったいない屋は秘密厳守!『ご近所の目が気になる』『なるべく近隣にバレないようにして欲しい』など、ご要望があれば遠慮なくご相談ください。臨機応変に精一杯の対応をさせていただきます!

◆さまざまなご事情により、特殊清掃に立ち合えない場合でもご安心ください。ご不在でも電話やメールにて綿密に連絡を取り、ビフォーアフターを写メでご報告するなどの対応も可能です。

これら①~⑤の全てのメニューを秘密厳守にて承ります。お見積りは無料ですし、もちろんお見積りの後にお断りいただいても構いません。

また、しつこい勧誘も一切ございませんので、どなた様も安心してご利用ください。

年末にかけ、粗大ごみの搬出サポートや、ハウスクリーニング、特殊清掃、不用品回収、ごみ屋敷の片づけなどのサービスに関しては、ご依頼が増える傾向にありますので、ご希望の方は早めのご予約がオススメです。

もちろん、ご相談だけのお電話も大歓迎!スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております✨

もったいない屋の無料出張サービス対応エリア

【愛知県】名古屋市
熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中川区・中区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区

【愛知県】尾張エリア
豊明市・東郷町・みよし市・日進市・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市・小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・津島市・愛西市・清須市・春日町・北名古屋市・弥富市・長久手市・豊山町・大口町・扶桑町・あま市・美和町・七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村

【愛知県】三河エリア
岡崎市・蒲郡市・刈谷市・知立市・安城市・豊田市・高浜市・碧南市・西尾市・幸田町

【愛知県】知多エリア
大府市・東浦町・阿久比町・東海市・知多市・半田市・常滑市・武豊町・美浜町・南知多町

【三重県】
桑名市・四日市市など名古屋市に隣接する地域

【岐阜県】
岐阜市・各務原市など愛知県に隣接する地域

※もったいない屋は、名古屋市を中心に【愛知・三重・岐阜】エリアへ無料お見積りに伺います!
上記エリア以外のお客様も、お気軽にご相談ください。

名古屋市北区にてエアコンを「買い取り」

もったいない屋公式ホームページ

■お片付けと買取のご相談・ご依頼はもったいない屋へ■
【名古屋本店】愛知県名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
【名古屋北店】愛知県小牧市西ノ島字中塚1059
名古屋市内の方➡0120-009-906
名古屋市外の方➡052-355-9215
◎古物商許可番号:第541211104100号
◎産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*