MOTTAINAI屋

  名古屋市内の方 0120-009-906
  名古屋市外の方 052-355-9215
8:00 ~ 20:00(遺品整理は24H受付中)

LINEで依頼

お知らせ・実績紹介

お知らせ・実績紹介

もうすぐ年末!もったいない屋が伝授する大掃除のやり方(実践編)

片付けと掃除が苦手な方へ…

年末ともなると、何かと忙しくなりなかなか大掃除にまで手が回らない!という方も多いと思います。

しかし新年を気持ちよく迎えるためにも、最低限の掃除は済ませておきたいですよね。

とはいえ、掃除や片づけが苦手な方にとって《大掃除》は、拷問に近い罰ゲームのようなものでしょう。

忙しい時期だからこそ、無理なく大掃除に取り組めるよう、効率よく段取りすることが大切です。

そこで今回は年末に向けて、片付けと掃除のプロ集団・もったいない屋が《大掃除のやり方・実践編》と題して、片付けや大掃除を《できるだけ無理なくおこなうコツ》について分かりやすくご紹介していきたいと思います✨

もったいない屋は主に不用品回収・不用品買取・ごみ屋敷の片づけ(汚部屋清掃)・生前整理・遺品整理・エアコン撤去・エアコン買取・粗大ごみの搬出サポート・その他の便利屋業務(ハウスクリーニング・単身引越しお手伝い・特殊清掃など)のサービスをおこなっている会社です。

つまり、片付けと掃除のプロ集団なんですね!

『やる気はあるけど、とにかく掃除が苦手!』とか『効率のイイ掃除の進め方を知りたい!』という方は、ぜひ参考になさってください。

無理なく大掃除をおこなうコツ~その1:掃除のゴールを決める~

一口に大掃除といっても、家じゅうを隅々まで完璧に仕上げようと意気込むと『あ、あそこもやらなきゃ!』『もっとキレイに汚れを落とさなくちゃ!』と、正直キリがありません・・・

『いやいや、年末の大掃除くらい、気合入れて完璧にやるべきでしょ!』という声が聞こえてきそうですが💦

今回もったいない屋が伝授する大掃除のやり方は『とにかく無理なく簡単に!』がテーマですので、ひとまずリラックスして読み進めてください✨

まず《掃除が苦手!片付けられない!》という方にお伝えしたいのは…『掃除のゴールを決める』ということです。

これは大掃除に限ったことではなく、日常の掃除や片付けについても同じことが言えます。

掃除は長く時間をかけておこなえば良い、というものではありません。

掃除や片づけが苦手だという方に限って、自分に厳しく、ついつい頑張りすぎてしまう傾向にあるようなので、もったいない屋としては、声を大にして言いたい!

『掃除に完璧を求めすぎず、自分を許すことから始めましょう!』と。

無理なく案単に掃除をおこなうためには、最初に《自分なりのゴール》を定めておくことが大切です。

具体例をあげると…「本当は冷蔵庫の中のモノを全部出して、棚や扉を除菌するところまでやりたいところだけど、私のゴールは冷蔵庫の裏に溜まったホコリを吸い取って、冷蔵庫の外側を軽く水拭きするだけで良しとしよう!」という具合です。

そのようにして、各エリアごとに《これだけやったら完了!》という《自分なりのゴール》を設けてしまえば、気が楽ですよね✨

あまりにも大掃除に完璧を求めすぎるあまり、パニックに陥ったり、体が固まって動かなくなってしまったり…そんな風に苦しんで自分を責めるより、たった1つでもゴールができれば、それでいいんです。

無理なく大掃除をおこなうコツ~その2:最低限の道具を使う~

近頃では、便利な掃除グッズがたくさん販売されています。

中には画期的な商品や、驚くほど高額なものまでさまざまですね。

しかし、これらの掃除グッズをたくさん買いそろえる必要はありません。

あれこれと便利な掃除グッズを買いそろえると『せっかくコレを買ったんだから、使いこなさなくちゃ!』とかえってプレッシャーになってしまう可能性があるからです。

最低限、用意したい基本の掃除道具は…

1:掃除機(吸う)

2:雑巾(拭く)

3:スポンジ(磨く)

以上の3点です。

『大掃除なのに、たったこれだけ?!』と驚かれそうですが、この3点さえあれば充分な大掃除ができます。

大げさな掃除道具は一切必要ありません。

これだけ揃えたら、あとは場所に適した洗剤を使用するだけでOK!

どうですか?簡単ですよね✨

無理なく大掃除をおこなうコツ~その3:最低限の洗剤を使う~

続いて、大掃除のときに使うと便利な洗剤をご紹介します。

洗剤に関しても、掃除道具と同様にアレコレ揃える必要はありません。

特別なモノを用意しなくても、日頃からご家庭で使用しているような洗剤で十分です。

というワケで、最低限用意したい基本の洗剤類は…

1:石鹸(手洗い用でOK)

2:漂白剤

3:クレンザー(歯磨き粉でもOK)

以上の3点です。

石鹸に関しては、手洗いはもちろんのこと、雑巾やスポンジを洗うのに使用することもできますし、床やお風呂場やドアノブなどに付着した簡単な汚れは、石鹸をつけてスポンジでこすれば十分に落とせるでしょう。

漂白剤は、しつこい汚れや黄ばみなどを取るのに活躍しますし、同時に除菌もおこなえる優れもの。トイレの便器の黒ずみも、漂白剤をかけて数分放置し、それから水で流すだけでこすらなくてもキレイになるでしょう。

クレンザーに至っては、シンクの汚れは勿論のこと、浴室の鏡についた水垢や、排水溝のヌメリなどにも有効です。スポンジに含ませてゴシゴシ磨いていきましょう✨もしもご自宅にクレンザーが無いようでしたら、歯磨き粉で代用することもできますので試してみてください。

繰り返しになりますが、掃除道具も洗剤類も、特別なモノを揃える必要はありません。こちらで紹介した基本の6点を使えば、十分な大掃除ができるハズですよ✨

無理なく大掃除をおこなうコツ~その4:どうしても無理!ならプロに依頼~

ここまでご紹介してきたように大掃除は《ゴールを決める・基本の道具を使う・基本の洗剤類を使う》という点を意識するだけで、無理なく簡単におこなうことができます。

とはいえ『どうしても無理!』という方も、中にはいらっしゃるでしょう。

そんなときは最後の手段として、もったいない屋のような《プロの業者に依頼する》というのも、アリです。

大掃除(不用品回収・ごみ屋敷の片づけ・特殊清掃など)をプロの業者に依頼するメリットとしては、何と言っても楽してキレイにできることでしょう。

『家の中の掃除を、他人に頼むなんて…』という声が聞こえてきそうですが、そんな遠慮は要りません。

自分では作れないオイシイ料理を食べるために、お金を払ってレストランで食事をすることや、自分ではできないヘアカットをしてもらうために美容院へいくことと同じです。

『掃除や片付けが苦手なら、得意な人に任せればイイ!』とか『やれるだけやってみて、やっぱ無理!ってなっても、プロの業者に頼めばやってもらえるから安心だな。』と思えば、気が楽になりませんか?

もちろんプロの業者に依頼すれば、対価としてお金を支払わなければなりませんが、その料金以上の安心感や満足感を得ることができるハズです。

そして何よりも、プロの業者に大掃除を任せることで、貴重な時間を得ることができます。

《無理なくしっかり大掃除!》をして、気分も新たに気持ちよく新年を迎えたいものですね✨

もったいない屋からひとこと

もったいない屋では《不用品回収・不用品買取・粗大ごみの搬出サポート・ハウスクリーニング・生前整理・遺品整理・ごみ屋敷の片づけ・特殊清掃》といったメニューを、秘密厳守にて承ります。お見積りは無料ですし、もちろんお見積りの後にお断りいただいても構いません。

また、しつこい勧誘も一切ございませんので、どなた様も安心してご利用ください。

年末にかけては、特に《粗大ごみの搬出サポート・ハウスクリーニング・特殊清掃・不用品回収・ごみ屋敷の片づけ》のご依頼が増える傾向にありますので、ご希望の方は早めのご予約がオススメです。

もちろん、ご相談だけのお電話も大歓迎!スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております✨

もったいない屋の無料出張サービス対応エリア

【愛知県】名古屋市
熱田区・北区・昭和区・千種区・天白区・中川区・中区・中村区・西区・東区・瑞穂区・緑区・港区・南区・名東区・守山区

【愛知県】尾張エリア
豊明市・東郷町・みよし市・日進市・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市・江南市・小牧市・稲沢市・尾張旭市・岩倉市・津島市・愛西市・清須市・春日町・北名古屋市・弥富市・長久手市・豊山町・大口町・扶桑町・あま市・美和町・七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村

【愛知県】三河エリア
岡崎市・蒲郡市・刈谷市・知立市・安城市・豊田市・高浜市・碧南市・西尾市・幸田町

【愛知県】知多エリア
大府市・東浦町・阿久比町・東海市・知多市・半田市・常滑市・武豊町・美浜町・南知多町

【三重県】
桑名市・四日市市など名古屋市に隣接する地域

【岐阜県】
岐阜市・各務原市など愛知県に隣接する地域

※もったいない屋は、名古屋市を中心に【愛知・三重・岐阜】エリアへ無料お見積りに伺います!
上記エリア以外のお客様も、お気軽にご相談ください。

名古屋市北区にてエアコンを「買い取り」

もったいない屋公式ホームページ

■お片付けと買取のご相談・ご依頼はもったいない屋へ■
【名古屋本店】愛知県名古屋市中川区吉津1丁目1508番地
【名古屋北店】愛知県小牧市西ノ島字中塚1059
名古屋市内の方➡0120-009-906
名古屋市外の方➡052-355-9215
◎古物商許可番号:第541211104100号
◎産業廃棄物収集運搬業許可証:愛知 第02300181898号